タイヤが選べない....

あめけしておでめとうございます。しろです。

新年明けてから早々に忙しいというか、いきなり生活リズムが変わって疲れています。(今までが体たらくな生活過ぎただけ)

新たなバイク乗りの知り合いがタイヤ交換をすると聞いたので唐突に僕もタイヤ交換をしたくなりました。まぁ他人に影響を受ける人の典型のような行動ですね。

まず自分のバイク、GSX250Rの純正タイヤを見てみるとフロントが 110/80-17 M/C 57H、リアが 140/70-17 M/C 66H のRX-01です。分かるひとが見ると分かるかもしれませんがフロントのサイズが特殊な部類です。これにかなり苦戦させられます。

最初はラジアルタイヤを履きたいと考えていました。特にミシュランパイロットストリートのラジアルVerです。このタイヤはラジアルタイヤながら前後で25000円、10000km程度のライフ。ラジアルタイヤを体験するならば適当だとおもっていました。しかしタイヤサイズがありません。

しかたないのでバイアスでそれなりのグリップタイヤを探すとBT-39が候補に上がります。ほかにもTT-900GP、RX-03など。どのタイヤもサイズはありますが基本フロントタイヤは店舗には在庫なし、最悪メーカーにも在庫がなく一か月程度待たないといけないということになりました。

結果的に今回はタイヤ交換を見送り。溝もまだ3山ほど残っているのであたたかくなるまで我慢です。多分その時も純正タイヤサイズの在庫がないために待つことになると思いますが。タイヤサイズ上げようかな...

(なんか文章が全体的に堅苦しい感じがするけどグランドツアー見ながら書いてるから字幕に影響を受けたかも..)